アダルトチルドレン(AC)の事 [メンタル]

アダルトチルドレンとは機能不全家族で成長した大人が性格の歪みを持ったままで活き辛さを抱えている人達のことを呼びます。
もともとは「アダルトチルドレンオブアルコホリックス」(アルコール依存者がいる家庭で育った成人した子供)というものからきています。
アルコール依存者がいる家庭、特に親がアルコール依存の場合に、子供はその影響から性格に一定の障害が起こる傾向が強いというものでした。
今では依存症に限らず、機能不全家族に育てられた場合を指しています。
参照:悩みの原因はアダルトチルドレンだった!?

特に女性は父親を男性像、母親を女性像として捉える傾向が男性よりも強く影響を受けやすいといわれています。
社会的な面や、自立心から考えても女性のほうが影響を受けやすいのかもしれません。
また、共依存的な性格(ダメだと思っていてもパートナーを助けてしまうなど)の場合は親の影響が強いとされています。
子供の頃に見てきたものはその後の判断や考え方に影響を与えます。
ひときわ、親に対しては無意識的に影響を受けるものなので、大人になって悩みを抱えている人はアダルトチルドレンであると言えなくも無いかもしれません。

自分の考え方や性格を変えたいと思った事は無いでしょうか。
自分のことなのだから変えられると思っていてもなかなか変えられないという事は無いでしょうか。
これはアダルトチルドレンの影響で自分がおかしな状態になっているのですからなかなか直らないものです。
根本的な部分から変えていくことが必要だと思います。
自分を変えたくて変えられない人はアダルトチルドレンに関して調べてみてはどうでしょうか 。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。