アダルトチルドレンの克服を目指す [メンタル]

アダルトチルドレン

前回に引き続き、アダルトチルドレン(AC)に関してです。
今日は克服する方法に関して考えて行きます。

まずアダルトチルドレンのおさらいです。
アダルトチルドレンとは機能不全家族で成長した大人が性格の歪みを持ったままで活き辛さを抱えている人達のことです。
過去の問題もそうですが、今が生き辛いというところが最大の問題です。
これを取り除くにはどうしたら良いでしょうか。
アダルトチルドレンの克服方法にはいくつかの手段があります。

1、カウンセリングを受ける
アダルトチルドレンは病気ではありませんが、心理療法が効果を発揮する事もあります。
心理的な問題がいきづらさになっていて、その原因がアダルトチルドレンだとしても、カウンセリングで自分と向き合うことが出来れば、克服が可能です。

2、人間関係を広げる
アダルトチルドレンの方は人間関係で悩む事も多くあります。
また、普段生活をしていると、いつも同じ人と携わるような生活スタイルになることが多くなります。
新たな事にチャレンジするというのはエネルギーを使いますが、人間関係が広がることによって、精神的な成長が出来るものです。
それはアダルトチルドレンの克服に繋がっていきます。

3、アダルトチルドレン自体を学ぶ
アダルトチルドレンだと気が付いてもその中身を知っていなければ克服は難しいものです。
アダルトチルドレンに関しての本や情報は沢山あります。
また、セミナーや講習などもプロのカウンセラーが行っている事もあります。
アダルトチルドレンを克服するために心理学を学び、自分で心理カウンセラーになってしまう人もいます。
あらゆる知識は心の余裕になっていきます。
多くの事を学ぶことによって、アダルトチルドレンである自分と向き合うときに問題を超えていく力になります。

このようにアダルトチルドレンの克服方法は沢山あります。
すぐに人が変わるという事は難しいですが、改善に向けて進む事はできます。
まずは自分で出来る事を行ってみるのが良いのではないでしょうか。

また、自分と向き合う事が大切といわれています。
性格を丸ごと入れ替えるというのは不可能に近い事ですし、反射的に感じる感情は、頭で分かっていてもコントロールが難しいものです。 まずは、じっくりアダルトチルドレンである自分と向き合う覚悟が必要です。

引用:アダルトチルドレンの克服方法

アダルトチルドレンである自分は今の自分です。
自分と向き合うという事はアダルトチルドレンと向き合うということですね。

アダルトチルドレンの克服には時間がかかる事も多いそうです。
ゆっくりコツコツと向き合うことが良いと思います。
くれぐれも焦って対処しないようにしましょう。あせりは失敗の元です。
ゆっくりと克服していくことが大切です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。