機能不全家族か確認する方法 [メンタル]

前の記事でアダルトチルドレンを克服する方法を紹介させていただきましたが、アダルトチルドレンの原因である機能不全家族に関してもう少し解説したいと思います。

機能不全家族とは家族が本来果す機能を果しきれていない家族の事です。
家族のそれぞれの役目が上手く行っていないということです。
これは、多くの家族が当てはまる可能性があります。
親の不在や離れて暮らしているなどは珍しいことではありません。
また、家族がいたとしても虐待や、逆に過保護などがあれば家族としての機能が果せていない可能性があります。
これは子供にとって影響が大きいものです。
そして、それが原因でアダルトチルドレンになる可能性があります。

機能不全家族チェック

子供は機能不全家族で育ったのかを知らずに過ごす事もあります。
自分にとって当たり前の世界が唯一のものだからです。
大きくなって、他の家庭との差を知ることで、自分の家族が機能不全家族だったかを知ります。
子供にとっては衝撃的なものです。
また、本人は機能不全だと思っていないケースもあります。
親の愛情だと信じ込んでいたり、屈折した価値観に染まっている場合はそれに気がつかないというケースです。
そのためにも、自分の家族が機能不全家族だったかを知る事は大切です。
機能不全家族のチェック項目はこちらです。
機能不全家族チェック
度合いによって対応が必要な事もあります。
また、度合いが低いからと言って今の問題の大きさに影響する可能性も低いと言う事ではありません。
小さな事でも、心理的に大きな影響を与えている事もあるからです。
自分の家族を知ると言う事は今の自分を知るということにも繋がります。
自分がアダルトチルドレンで、家族に違和感を感じているのなら一度チェックしてみることをお薦めします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。