悩みを自分で解決する方法 [癒し]

悩みを解決しようとした時にどんな方法を取りますか?
誰かに相談したり力を借りたり、または自己成長をはかったり。
中には、何かと戦う事もあると思います。
今日は悩みを簡単に自分で解決する方法を考えてみようと思います。

173.jpg

そもそも、悩みになるような事というのはどのようなことでしょうか。
自分の感情がマイナスになる事や、不利益を被るような場合ではないでしょうか。
そういう事は生きていれば誰にでも起こります。
楽しい事だけある人生はありません。
では、そのもっと根本的な原因はなんでしょうか。
それは、自分の捉え方です。

物事に対して認知という事を誰もがします。
この認知は、同じ対象だとしても人によって違います。
見ず知らずの人が通りすがりに笑顔であいさつしてきたときにあなたはどう思いますか?
「どっかであったかな?」
「危ない人かな?」
等、人によって捉え方は違ってきます。
実はこの捉え方が悩みの根本的な原因です。
事象というのは簡単には変えられないことが多いものです。
自分の意図通りに世間が周っている訳ではありませんから、自分の力だけで変えるという事は難しいことです。
ですが、自分の捉え方を変えると行く事は自分で出来ます。
自分の中の気付きや感情を変えるという事は成長とも考えられます。

心理療法に認知行動療法というものがあります。
これは自分の認知の歪みを変えるというもので、理論的に体系化されたものです。
医療や福祉の現場でも使われています。
また、自分自身で捉え方を変える方法としても利用される事もあり、ビジネスや生活に密着した場面にも有効だと考えられています。
自分で技法を習得すれば、一生自己カウンセリングが出来るものともいえます。

ネット上にも自分で認知行動療法が出来るサイトもあります。
http://cbt-c.info/
自分の捉え方を知ってそれを理論的に変えていくということが出来ると思います。

悩みの原因は自分の中にあります。
周りを変えるのではなく自分が変わることを目指すほうが近道ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

親だからといってなにをしてもいい訳ではない!毒親に関して。 [癒し]

皆さんは、自分が親の影響をどのくらい受けていると思いますか?

全く受けてないという方は少ないでしょうか。

少なからず、親がいる場合は、親の影響を受けると思います。

また、親がいなくても親代わりをしてくれた人の影響を受けることもあるでしょう。


親が子供に及ぼす影響は多きものですが、特に毒親といわれる親に育てられた場合に、大人になっても悩みを抱える人が多いそうです。

毒親とは

毒親は、子供に対しての態度が過剰であり、それが子供の精神的成長に悪い影響を与えるというものです。

特に虐待がある場合、精神的なトラウマとなり、自閉やパニックなどの障害を持ってしまう場合もあります。

子供にとっては生まれる家を選べないのですから災難です。

親だからといって子供になにをしても良いという訳ではありません。

親は子供にいい影響を与える存在でなければならないと私は思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。