結婚・恋愛 ブログトップ

オセロ症候群とは?嫉妬深いのには理由があるかも。 [結婚・恋愛]

オセロ症候群

嫉妬をしたことの無い人はいないのではないでしょうか。
恋人はもちろん友人や同僚、兄弟などに対する嫉妬も有ります。
嫉妬は無意識的な自分を防衛するために出る感情です。
一人になりたくない、認められたいという欲求が嫉妬という形で表に出ます。
ですが強い嫉妬は深刻な問題になる事も有ります。

オセロ症候群というものが有ります。
妄想を信じきって嫉妬を抱くというものです。
現実的な嫉妬は解決の方法が有りますが、妄想から来ている嫉妬は解決のしようが有りません。
妄想ですので現実に有るものではなく変える事が出来ないからです。

オセロ症候群で問題となるのは、嫉妬をされている相手のほうです。
相手は現実ではない事に突っ込みを受けている状態なので、どうしようもありません。
ですが嫉妬をされるという逃げ場もなく、言い訳も通用しない状態です。
無いものをなくす事はできないのです。
オセロ症候群の本人は妄想を現実と捉えているので悪いとは思っていません。
この関係性では、精神を削られるのは嫉妬されている側でしょう。

オセロ症候群の問題を解決するには、本人が妄想かどうかを判断できるようになるしか有りません
本人的にも嫉妬で苦しむぐらいなら自分が変わったほうが良いはずです。
まずは本人がオセロ症候群だと知ることが大切です。

では、妄想と想像の違いを考えてみましょう。
妄想は自分の不安になるであろう予測を、そうなると信じきっているという状態です。
想像は現実を元に推理をして結果を考えるという事です。
ここでのポイントは「不安」ではないでしょうか。
不安になる事は誰もがいやなことです。
そうならないために人は未来を先読みして行動を決めます。
これは昔から人がやってきたことです。
不安を排除しようとする事自体は問題では有りません。
未来の不安に捉われている事が問題になります。
未来の不安に捉われていると、そうなる事象を探そうとしてしまいます。
そしてその想像体験から更に不安になり、強くそうなりたくないと考えます。
その強い執着が、妄想を現実かのように感じさせてしまいます。
妄想を止めるには、まず現実的な推理をいくつも立てることです。
悪い事ばかりの想像は心を引きずりこんでしまいます。
ありとあらゆる予測をすることで、心が捉われる事は防げます。

嫉妬深くて困っている方は、まずは、オセロ症候群なのではと疑ってみる事も必要かと思います。
こちらにオセロ症候群のチェックが出来るところを掲載しておきます。
オセロ症候群チェック

結婚を焦っている時はまず自分と向き合うことが大切です。 [結婚・恋愛]

未婚率は男女問わず年々増えています。
社会的背景なども在るかもしれませんが、結婚自体に対する認識も変わってきているのかも知れません。

女性は特に年齢と結婚時期を気にするものだと思います。
データ的にも日本女性で35歳を過ぎると結婚率がガクッと下がるという統計もあります。
焦る気持ちとまだ大丈夫という暗示との中で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、結婚相手を見つける方法や出会いを作る方法などの説明はやめておきましょう。
インターネット上にはそのような情報は腐るほど在るので。
私が言いたいのは、焦っていることが本当は何故なのかをちゃんと考える事が大切だという事です。
実は、この気持ちや感情が本人にとってのネックになっているからです。
焦れば焦るほどうまくいかないものです。
それによって感情はどんどん落ち込んでいきます。
そして更に焦る。
このような負のループに陥ってしまっていると抜け出すのは容易ではありません。

では、どうすれば良いかというと、「何故焦っているのか?」をはっきりさせる事が大切です。
結婚が出来ないことによって自分が困る事はなにか?
周りが困る事はあるのか?
そのあたりを考えていくと何故焦っているのかが分かると思います。
そして、その原因が本当は正しいのかが問題になります。
結婚をしなくても困らない人もいます。
結婚が人生を台無しにするケースもあります。
本当に自分がどうしたいのかを向き合って考える事が大切ではないでしょうか。

一番よくないのは、「周りとは違うから焦る」ということです。
周りと違うことによってなにが悪いのかを自分の中で見定めていないと、その焦りは自分が無い状態の焦りになってしまいます。
自分の焦りではないものでは人は頑張れません。
まずは、自分と向き合うことが大切だと思います。
タグ:結婚

恋愛依存症診断 [結婚・恋愛]

恋愛で悩んでいる方は恋愛依存症診断をやってみましょう。
実は恋愛が苦しいのは自分の中にある深い心理があるせいかもしれません。
恋愛依存症診断

まず、依存症とは「物質依存」「行為依存」「関係依存」に分けられ、対象に快感や高揚感を伴なう行為を繰り返し、その刺激がないと不快感や様々な症状が現れるものです。
恋愛依存は関係依存に分類されると考えられますが、精神病の各基準にはその名前は出ていません。
とかく、恋愛というものは日本人にとって一般的に身近なものであり、恋愛によって悩んでいる人が多いことによって作られた造語といえます。
したがって、恋愛依存症は病名ではなく、診断というのはちょっとおかしい話なのかもしれません。

a0001_000274_m.jpg

ですが実際問題で恋愛によって悩んでいる人は多く、様々な問題を引き起こす事も多くあります。
ストーカーや恋人間の事件は時折耳にするものです。
これらは恋愛に対する執着や嗜癖が結果的にそうなっている事が考えられるのではないでしょうか。

恋愛は楽しくワクワクするものです。
ですが恋愛ばかりに没頭してしまうと身を崩してしまう事になります。
人が生きるためには恋愛以外の事も大切だからです。


タグ:恋愛依存

相性診断をやってみます [結婚・恋愛]

無料で相性診断ができるホームページを探しているんですか?

無料の相性診断

性格診断にも色々あります。
心理学的に分析するものや、霊的なもの、星座や血液型のような統計で性格診断をするものまであります。
この性格診断は、神経伝達物質のバランスから、その人の元々持っている性格を診断するものです。

神経伝達物質とは神経と神経の間で情報を伝達する物質で、確認されているだけでも多くの物質があります。
脳内も神経同士が情報伝達するために神経伝達物質が使われており、それは、人の心に影響を与えているといわれています。

脳内神経伝達物質は、環境で変わる事もありますが、先天的なものが大きいそうです。
性格の傾向がなかなか変えにくいのも、神経細胞の種類や数の差があるからかもしれません。

性格に影響する神経伝達物質で有名なのが、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンです。
この性格相性診断でもその三つのバランスで性格を診断しています。
但し、性格や人格を形成するのはその3つだけではない事は念頭に置いておくべきです。

無料で相性診断ができるホームページを探している方、良かったらクリックして覗いてください。

結婚したい [結婚・恋愛]

結婚したいに関して書きます。

結婚に関する情報を探している人にはお勧めです。

ちなみに、歳の差婚や晩婚など色々と話題の結婚話。

社会形態が変わるにつれて結婚のあり方も変わってきてますね。

社会の流れが話題性を作り出して、結婚を流行らせているのかもしれません。

他人事じゃない人もおおいのでは?

結婚に関する情報はこまめにチェックしたいですね。

興味が出てきた方は見てください!
見るのはただですから。

復縁占い [結婚・恋愛]

復縁占いに関しての情報です。

復縁する方法を探している女性にはお勧めです。

恋愛成就マリアさんです。

ちなみに、恋愛占い専門のメール占いサイトです。

携帯電話向け占いサイト(スマートフォン対応)ですのでいつでもどこでも占いが出来ます。

全国から選び抜かれた恋愛占いを得意とした占い師が鑑定してくれますよ。

他にも、目的ジャンルは片思い、縁結び、相性、結婚、不倫、浮気、三角関係、縁切りなんかがあります。

興味が出てきた方は見てください!

恋愛心理テスト [結婚・恋愛]

恋愛依存 心理テストに関して書きます。

恋愛依存心理テストを探している人にはお勧めです。

TaDa心理テストさん

ちなみに、心理テストが無料で行えるサイトです。

恋愛依存症とは、恋愛にのめり込んでしまい、自分のことは二の次で相手に尽くす状態のことを言います。

エスカレートしてしまうと生活にも支障をきたしてしまいますね。


「交際相手を束縛してしまう」
「交際相手のために努力をしすぎてしまう」
「交際相手を何よりも優先してしまう」
「いつも交際相手とすぐ同棲する」
「常に恋愛をしていないと不安だ」

当てはまるものはありませんか?

愛する事、愛される事によって、安心したり、楽しかったり、元気が出たりと様々なプラスの感情を得られるために愛する事、愛される事を求めるんじゃないでしょうか。

でも、愛情を失う事を極度に恐れたり、大事なものを犠牲にしてまでもそれを守ろうとするのは、恋愛依存なんだと思います。

興味が出てきた方は見てください!
見るのはただですから。
結婚・恋愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。