自分の心を磨く方法 [メンタル]

自分自身が変わることによって幸せが訪れる事もあります。

自分の心を磨けば自分にとっていい自分になって行きます。

では、自分の心を磨くとはどのようなことでしょうか。

色々考えたのですが、一番大切なのは自尊心を高めることだと思います。

自尊心が高い人は、幸せをつかみやすいといわれています。

それは、自分がちゃんと幸せを感じられる気持ちの状態だからだと思います。

そしてそのような人は周りからも幸せにしてあげたいと思われるような存在になって行きます。

自尊心が高い素敵な女性は周りが放っておかないんです。

自ずと幸せが集まっていきます。


自尊心が低く例えばネガティブな考えをいつもしているような人は自分から幸せを逃がしているのかもしれません。


自尊心を高める方法がこちらでかかれています。

http://自尊心.tokyo

自尊心を高めて自分が好きな自分になれば幸せが来るはずです。

心の知能指数をチェック [メンタル]

EQとは心の知能指数を探しているんですか?

心の知能指数をチェック

EQテストで有名です。

IQというのがありますが、それはスキル的な知能ですがEQはEmotional Intelligence Quotientの略で、心の能力と言えます。

EQは様々な場面で影響します。
対人関係に対する能力でもあり、それは生活するうえで必須といっていい能力だからです。

自分に足りない心の知能指数を知ることで、心の成長につなげることができるかもしれません。
それは、性格を変えるということにもなっていきます。

対人関係を円滑にすると言う事は、人生を豊かにします。
良い人生を送るにはEQが高いほうが有利なんですね。

EQとは心の知能指数を探している方、良かったらクリックして覗いてください。

うつ病に関しての解説 [健康]

うつ病教室に関しての情報です。

うつ病に関してのサイトを探している方にはお勧めです。

うつ病はまだ解明されていない部分が多い病気です。
ですが、多くの人がうつ病で苦しんでいます。
特効薬も今のところないので、改善には大変な労力を要します。

うつ病の厄介なところは、気分の落ち込みからの延長線上でうつ病になってしまう事があるというところです。
気分の問題だからといって放置される事が多く、回復がしにくい状態になってから対処をしなければいけない場合が多いそうです。

うつ病の問題には、周りの対処方法もあるかと思います。
どのように接していいかは難しいのではないでしょうか。
基本的には、ストレスやプレッシャーを与えないようにしなければなりません。
あおるような言動は避けたほうがいいでしょう。

うつ病の中でも、非定型うつ病というものがあるそうです。
通常のうつ病と違い、自分の好きな事をしているときは大丈夫なのですが、それ以外のときの脳の機能が低下するというものだそうです。
これは、怠けとの違いが分かりにくいので厄介です。

うつ病の方の場合、ご自身がうつ病であることを認めたがらない、あるいは、病医院の受診をためらう傾向にありますので、周りが気がついてあげる事も必要です。
症状や反応を知っておく事は自分以外の人のためにもなります。

興味が出てきた方は見てください!

相性診断をやってみます [結婚・恋愛]

無料で相性診断ができるホームページを探しているんですか?

無料の相性診断

性格診断にも色々あります。
心理学的に分析するものや、霊的なもの、星座や血液型のような統計で性格診断をするものまであります。
この性格診断は、神経伝達物質のバランスから、その人の元々持っている性格を診断するものです。

神経伝達物質とは神経と神経の間で情報を伝達する物質で、確認されているだけでも多くの物質があります。
脳内も神経同士が情報伝達するために神経伝達物質が使われており、それは、人の心に影響を与えているといわれています。

脳内神経伝達物質は、環境で変わる事もありますが、先天的なものが大きいそうです。
性格の傾向がなかなか変えにくいのも、神経細胞の種類や数の差があるからかもしれません。

性格に影響する神経伝達物質で有名なのが、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンです。
この性格相性診断でもその三つのバランスで性格を診断しています。
但し、性格や人格を形成するのはその3つだけではない事は念頭に置いておくべきです。

無料で相性診断ができるホームページを探している方、良かったらクリックして覗いてください。

性格の偏りについて [メンタル]

性格の偏りについての記事です。

性格の偏りは、元々持っている気質が影響する場合が多いようです。
気質は遺伝の部分が多いと言われていますので、血縁者で性格が似ている事は多々あります。
また、その偏りは成長が方向付けをしていると考えられます。
性格の偏りが故意でなくとも、良い方向に向く場合もあります。
逆に悪い方へ向いている場合は自分で改善をする必要があるでしょう。

自分の性格に関して悩む時は、その偏りが悪いものだと感じられるものです。
ですが、その偏りには裏の意味も存在し、見方を変える事は出来ます。
悪い面を直そうとするのではなく、良い方向に向くような努力をすることが、性格改善の近道ではないでしょうか。

性格には必ず偏りがあります。
それは、偏りが無いとかえって精神的にバランスを崩してしまうからです。
人は成長とともにどこかに偏ろうとします。
それは、自己防衛であり、自己の成長でもあるのです。

性格の偏りはあって当たり前で、簡単に変わるものではありません。
変える事よりも、自分を持って偏りと上手に付き合っていくことが大切です。

性格の偏りでした。

考え方の偏りについて [メンタル]

今日は、考え方の偏りについて書きます。

性格とは考え方の偏りが対外的に表れたものだと思います。
それは、その人の気質が、それまでの経験を経て偏りができるものです。
そして、誰にでも性格の偏りがあるものです。

考え方の偏りが無い場合どうなるでしょう。
きっと、面白みのない個性になってしまうのではないでしょうか。
ですがそんな人は皆無と言えます。それは、自分を表現するという事は自然に行われるからです。

人は本能的な部分で自分を持っています。
認証欲求や自己顕示欲があるからです。
そこから、対外的な性格が表れ、個性となります。
そして、色々な経験から考え方が少しづつ形成され、偏りが出来るのです。

考え方の偏りは使いようだと思います。

以上、考え方の偏りについてでした。

性格診断をしてみる [メンタル]

今日の題材は自分の性格診断です。

無料で性格診断が出来るサイトを探している人にはお勧めです。

ここは問題数は20問で、結構長文ですが、状況から自分の行動に一番近いものを選択するという形式です。
普通は「あなたは○○○ですか?」のように自分から見た視点で回答するものが多いですが、こちらの性格診断は行動や感じたことを答えるので、客観的な性格診断をしてくれます。

問題は長いですが、グラフを見て、自分の欠点に気付いて治したり、いいところに気が付いて、そこを伸ばしてあげるのが大切かと思います。

性格傾向がグラフで出るので、どこを改善すればいいのかもわかります。
性格診断をしただけでは、意味が無いですからね。



みるだけでも損はしないと思いますよ!
タグ:性格診断

性格改善方法に関して [メンタル]

性格改善方法に関して書きます。

自分の性格を改善する事はその人の人生を左右することだと思います。
ですが自分に根付いた性格というのは、なかなか改善されないものです。
根本の部分は変えられないとも言われています。

大切なのは、自分の性格が悪いところばかりでなく、良い面もあるということに気が付くことです。
そして、悪い面を上手く生かす方法を考えるのが性格改善の近道ではないでしょうか。

性格というものはすぐに変えることが難しいものです。
徐々に自分と向き合い、色々な価値観をもって変化させていかなければなりません。
また、柔軟な捉え方も必要です。

性格の傾向には良い面と悪い面が必ずあります。
悪い面にばかり目を向けないで、良い面にも目を向ける事も大切です。
自分が改善しようとしている性格は、他の面ではいいところなのかもしれません。

一応、こんなかんじです。
タグ:性格

性格と考え方 [メンタル]

今日は性格と考え方です。

人それぞれ考え方には偏りがあります。
むしろ偏りが無い方の方が悩みを多く抱えるのではないでしょうか。
優柔不断だったり、何が正しいか判断できないのは、考え方に偏りが無いせいかもしれません。

重要なのは、個人が持つ考え方というのは、本人が知らないうちに身につけているということを意識しなければなりません。
例えば、自分には価値が無いなどのネガティブな考え方は、自己防衛をするために植えつけられた考え方の場合がほとんどです。
本人はそれが自分の人格・性格だと思い込んでいますが、本当は違うのです。

考え方にはバランスがあり、そのバランスの作用が性格に現れるのです。
考え方というのは、気質や経験が元になっていますが、自分で変える事も可能です。
気の持ちようで考え方は変えられるのです。

自分の考え方が身に付いた原因は自分では気付きにくいものです。
物事に対して自分が感じていることや、捉え方をもっと根本的な部分から考えると、自分の考え方が客観的に見えてくるはずです。


性格と考え方でした。
タグ:性格

カウンセリングを探す [メンタル]

今日のネタはカウンセリング東京検索です。

東京でカウンセリングを探している人にはお勧めです。


ここは最近、心理学やメンタルの話題をよく耳にします。
色々な精神疾患も見直されているいるみたいです。

よく聞くうつ病などは、薬だけでは治らないらしいですよ。
適切なメンタルケアが必要なんだそうです。
東京にはそのようなことにも対応してくれるところがたくさんあります。

こちらのサイトは、心理カウンセリングの種類や症状専門などにカテゴリー分けされて検索が出来ます。
心の問題は人それぞれなので、探すのが大変ですよね。

デリケートな問題が多いことですので、慎重になりたいですね。
また、人と人とが関わることですから、相性などもありますので、色々なところを良く見てから決めたいものです。

みるだけでも損はしないと思います!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。